夏の風物詩 大沼湖水まつり

夏真っ盛り(?)の北海道は、大沼湖畔よりマット総合管理有限会社でございます。

 

みなさま憧れのログハウスで過ごす田舎暮らしをサポートしております。

 

 

 

さて、本日はここ大沼湖畔夏の恒例行事のご紹介。『大沼湖水まつり』でございます。

 

こちらは、夏に日本全国で催されるいわゆる「お祭り」なのですがそこに歴史ありです。

 

ななんと、明治39年(1906年)から100年あまり続く伝統あるお祭りなのです。

 

 

このお祭り、元々は大沼湖の水難者を供養したのが始まりだそうで。

現在でも、お祭りないで行われる供養灯篭流しは続いており、湖面に映る灯篭の光は幻想的で儚くも美しい光景であります。

 

こちらの灯篭流し、今では水難者・新亡者・先祖供養・ペット供養として執り行われおり、一般参加も可能です。

 

 

 

また、このお祭りではその他いろいろなイベントが催されております。ステージイベントでは、ライブ・トークなど、地元の団体のよさこい、そして、花火大会。

 

お子様からおじいちゃん・おばあちゃんまで楽しめる、世代を超えた夏祭りです。地元民を始め遠方から足を運ばれる方々で賑わいます。

 

 

楽しみですねぇ。

 

 

 

2017年度の日程は、7/22・23(土・日)の二日間です。

 

ぜひ、この夏の思い出の1ページとして、大沼湖畔に遊びにおいでください。

 

晴れるといいなぁ。