あの一家に新メンバー!?

みなさんこんにちは!

 

北海道の南の玄関・函館よりほど近い、大沼公園すぐ近く! 大沼湖畔緑の村、マット総合管理でございます。

 

さてさて、本州以南ではすっかり梅雨時期に入りましたが、北海道はまさに快適な季節を迎えております。

ここ緑の村では、夏季にご利用になる別荘ユーザーの方達が快適な休暇を過ごせるように日々準備を進めております。

 

具体的には、別荘の清掃、敷地内の除草作業、通水、などなど。

長期間空いていた別荘でもすぐに明日から心地よく過ごせるよう、あらゆる作業を承っております!

また、定住の方々からも同様のサービスに高いご評価いただいております。

 

北海道道南の素敵な湖畔に別荘を。

もしくは憧れの北海道田舎暮らしをご検討のみなさま。

ぜひ一度、大沼湖畔緑の村に遊びにいらしてください!

 

きっとお気に入りになられること、間違いナシです!

マット総合管理有限会社 ブログ 大沼湖畔 キタキツネ
「豆しば」  ではないですよ
マット総合管理有限会社 ブログ 大沼湖畔 薪置き場
格好のあそび場を見つけたもよう…
マット総合管理有限会社 ブログ 大沼湖畔 子ぎつね
スキマに逃げ込み 籠城成功!

さてさて、本日は北の大地より新たに仲間入りした新米くんのお話…

 

このお話、数週間前のことなのですが…

 

 

以前より、ここ緑の村ではキタキツネくんは住人同然で、道端でバッタリ出会うのは日常茶飯事というお話はしております。

 

ところが先日のこと、普段キタキツネくんとよく会う場所に見慣れぬ影が…

 

目をこらして見て見ると。

 

 

 

 

 

キタキツネ一家、ニューメンバーが増えていました。春ですね(もうすぐ夏ですが)。

 

しかも写真には収められなかったのですが、ママ1に対し、子ぎつねが5! なかなかの子沢山です。

 

キタキツネは、メスが子育てをしてオスは単独行動をとるとのこと。

 

5匹もわんぱくがいると、ママは大変です。

まさに振り回されている感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑の村内某所、薪置き場で遊ぶ子ぎつねたち。

 

管理者として、見過ごすことはできないので「他であそんでね〜」

と、出て行ってもらうことにしたのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にげるにげる。

 

逃げまわった結果、積み上げた薪の間に綺麗に収まり籠城。

 

「しかたない。今日はいいから、明日はここで遊ばないようにな〜」

 

というところで、手を打ちました。

 


ちなみに、北海道では各所で見ることができるキタキツネ。

人懐っこくて結構近寄ってくるのですが、過度の干渉は禁物です。

 

キタキツネは「エキノコックス」という寄生虫の宿主ですので、ご注意を!

キタキツネの排泄物にこの寄生虫が潜んでおり、巡り巡って水などを介し人間が摂取すると感染の恐れがあります。

これに感染すると非常に危険ですので、近づきすぎないようにしましょう。

 

また、キタキツネに餌をあげるのもNGです。

自然な状態で生態系を保っているので、人間が餌を与えることでそれが崩れてしまう可能性もあります。

 

北海道ならではのキタキツネ鑑賞。

適度な距離で楽しみましょう!