ログハウスに関して今一度考える

マット総合管理有限会社 ブログ 大沼湖畔 ログハウス
THE 田舎暮らし
マット総合管理有限会社 ブログ 大沼湖畔 ロハス
ロハス
マット総合管理有限会社 ブログ 大沼湖畔 TALO
TALOログハウス キャンペーン実施中!!!

TALOログハウスと歩む、TALO函館 正規代理店であるマット総合管理有限会社。

 

もっとログハウス関連のブログをアップすべきでしょう。そんな指摘が聞こえてきそうなので、先手を打って今一度ログハウスのことを考えてみようと思います。

 

いつも唐突ですが、お付き合い宜しくお願いします!

 

 

 

そもそもそもそも、ログハウスはどこからやってきたのでしょう。

 

その歴史は大変古く、北欧を起源として形作られてきた建築物で、発祥地こそはっきりしておりませんが、森林資源の豊富な地域を中心に発展してきたとされています。

 

 

ログハウスが現在見られる形に形成されたのは、1700年代の北米大陸移民と元来の北欧系ログの2パターンとなります。

 

 

また、意外かもしれませんが日本国内ではあの正倉院も厳密にはログハウスに含まれ、また上高地の帝国ホテル(昭和8年建造)も近代ログの源流といえます。

 

 

 

その後、日本ではネックとなっていた建築基準法の問題が解消した1986年を境に、一気にログハウス建築が盛り上がり始め、今日では国内外のメーカーによる様々な手法でのログハウスが愛好家によって楽しまれております。

 

 

ログハウスは、ちょと前に流行した「ロハス」というライフスタイルを追い風により一般的なものとなったといえましょう。

 

この「ロハス」って一体何? なんとなくのニュアンスはわかるけど…

 

そう感じる人は少なくないはず。

 

 

ロハスとは、LOHAS(Lifestyles Of Health And Sustainability)…つまり、健康で持続可能な生活様式ということ。

意識高い系のライフスタイルの提唱です。

 

 

具体的に、ログハウスは湿度調整機能、断熱効果、耐震性などの物理的利点の他、一般住宅に用いられることもある有害物質の使用も極端に少ないです。

 

つまり、健康的な建築といえますね。

 

また、子供に影響するシックハウスやアトピーなどにも効果があるという体験談もよく耳にします。

 

 

それに加えて、癒し効果も見逃すことはできません。

 

まるで森の中にいるような感覚を味わえるログハウス。

科学的には、木から発散される「フィトンチット」という物質が、人間の自律神経を落ち着かせる効果があるからとされています。

 

まさに、健康的なロハス生活に外せないのがログハウスと言えるでしょう。

 

 

その他ログハウスのいろいろは、当HPのTALOログハウスページをご覧ください!

 

ログハウスの中でも、断然お勧めのTALOログハウスのことがもっとわかるはずです!