大沼湖畔周辺の、『春』… 到来!

マット総合管理有限会社 ブログ 緑の村 桜
「大沼湖畔 緑の村」に春到来!
マット総合管理有限会社 ブログ 緑の村内 桜 
緑の村の桜 満開です
マット総合管理有限会社 ブログ 緑の村 桜並木
緑の村 入口の桜並木

前回記事の続きなのですが、ついに、ついに咲きました!

 

大沼湖畔 緑の村にも桜が咲きました!!

 

 

ゴールデンウィークに入り、至る所でちらほらとはつぼみから花開いていたのですが、5月5日現在、満開といっていいでしょう。

 

やはり日本人の「春」といえば、『桜』を連想される方も多いと思います。

 

年に一度のこの時期に桜が花開くのを見ると、心踊る春の始まりを感じさせずに入られません。

 

 

ここ、緑の村の中に咲く桜は、主に山桜が多いです。

山桜の特徴としては、やや濃いめのピンク色の花をつけること。

また、開花とともに青々とした葉も多くつけること。場所によっては、葉が先に茂るものもあるとか。

 

ですので、ベストタイミングで観たり写真に収めるのがなかなか難しいです。

 

ともあれ、可愛い桜の花を見るのは本当にいいものですね。

 

 

 

 

ただ、ご存知の通り桜は短命です。

ここ「緑の村」でも、明日の天気予報は雨です。気温は高いのですが、やはり雨が降ると桜は一気に散ってしまいますね。

 

心待ちにしていたからこそ、散ってしまうのはすごくさみしい気持ちになります。

 

ですが、この儚さも含めて日本人が桜を愛してやまない理由なのかもしれません。

 

 

また来年の楽しみですね。