大沼湖畔周辺の、『春』… 間も無く!?

マット総合管理有限会社 ブログ 大沼湖畔のキタコブシ
大沼湖畔の春
マット総合管理有限会社 ブログ 大沼湖畔の桜 
大沼湖畔の桜 あと少し!
マット総合管理有限会社 ブログ 緑の村 キタコブシ
緑の村 入口のキタコブシは満開です!
マット総合管理有限会社 ブログ 緑の村 キタコブシ
マット総合管理有限会社 ブログ 緑の村 桜
満開の桜に乞うご期待!

さてさて、2017年のゴールデンウィークも後半戦に入りました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

ゴールデンウィークといえども、いやいや私の勤める会社はみんなが休んでいる時が稼ぎ時っ!と、お休みを取られない方、はたまた夢の8連休・9連休でバカンスをお楽しみの方、あくまでも普通に土日休みを貫かれる方様々かと思います。

 

ちなみに弊社、マット総合管理は普段通りの水曜定休で緑の村の田舎暮らしのお手伝いを継続中です!

 

 

さて、北海道の南の玄関・函館から車で約30分、ここ大沼湖畔はゴールデンウィークということで北海道内外からたくさんの方々がいらして賑わっております。

 

4月29日(土)に、恒例行事・第64回大沼湖畔駅伝競争大会と共にゴールデンウィークが始まりを告げ、東大沼キャンプ場はキャンパー達で賑わい、湖畔の周回道路にはサイクリングを楽しむ方々、ジョギングに精を出される方々、おさんぽや写真を楽しむ方々がたくさんいらっしゃっております。

 

北の大地、北海道にもついに訪れた、まさに春爛漫なこの頃なのですが、春といえばのアレがまだです…

 

そう、桜です。

 

 

日本の春といえば、桜を思い浮かべる方も少ないくないと思います。桜前線も早くは沖縄の1月下旬から始まり、やっとこ北海道の開花も始まりました。近くは、函館も4月27日に開花が発表されております。

 

が、しかし! 大沼はまだなのです!

駒ヶ岳の麓に位置する大沼湖畔は、当然ですが津軽海峡に面して、海から暖かい風が流れ込む函館よりも気温が少々低いです。

桜の開花も函館より遅れるのも頷けます。

 

とはいえ、大沼湖畔の桜開花もまもなくとなってきました! 弊社の前に植えてある桜もつぼみがだいぶ大きくなり、ピンク色に色づいてきております。

 

この辺りの桜の開花目安は、キタコブシが満開となり、散る頃に入れ替わるようにして桜が咲きます。

キタコブシは今まさに満開を迎えているので、ゴールデンウィーク中には桜が開花するのではないかと期待しています!

 

 

さて、ゴールデンウィークも折り返しましたが大沼湖畔周辺は気持ちの良い春を迎えております。是非みなさま、この折に大沼に足をお運びいただき湖畔の春を満喫されてください!